第二十一章 帰還
ルナティック クラシック DLCなし ネタバレあり!!
【準備】
・絆の指輪を所持数12になるまで取得します。ガチャはしなくていいです。幸運+1の指輪ばっかりでも問題ないです。
・チェンジプルフを1個買っておきます(モーヴ用です)。
・アイスロック、ライブを所持数15になるまで買っておきます。
・所持SPが1000以上のブレイブヒーローがいる場合は再移動をスキル継承します。
・リュール、ラピス、アンナ、オルテンシア、セアダスに再移動+をスキル継承します(まだスキル継承していなければ)。
・ブレイブヒーローでレベル15以上のキャラクターはクラスチェンジでレベル1に戻します。「ブレイブヒーロー(斧)→ブレイブヒーロー(槍)」のクラスチェンジ、「ブレイブヒーロー(槍)→ブレイブヒーロー(斧)」のクラスチェンジです。
・いらないものを売ります。『手槍・手斧、ナイフ、射程3の弓・魔法、閃光の体術、杖、道具』以外はこのブログの攻略では必要ありません。
・エルサンダーを2個買います。アイクとロイの刻印をし、アンナ・オルテンシアに持たせます。アイク外伝でエルサンダーを入手している場合は1個購入で大丈夫です。
・手槍、手斧に紋章刻印します。アイク、ロイ、ミカヤ、ルキナ以外でお好みでOKです。
・必須ではありませんが、手槍、手斧を錬成します。中途半端に+2とか+3にしないで、+5にすべきです。素材交換をしてまで錬成する必要はないです。この時点で1個か2個の「手槍/手斧+5」ができると思います。錬成時にスレンドスピアやトマホークにしてはいけません。
・移動杖(ワープ、リワープ、レスキュー)を全て買います。ドローはこのブログの攻略では使いません。
・どの指輪を誰につけるか決めておきます。決めたら、各絆レベルを10にしておきます(絆のかけらが足りればで大丈夫です)。
【メンバー】
・リュール(シーフ)&カムイ スキル:再移動+、回避+10
・ラピス(シーフ)&リン スキル:再移動+、回避+10
・アンナ(ハイプリーストまたはセイジ)&お好み スキル:再移動+
・オルテンシア(スレイプニル)&お好み スキル:再移動+
・セアダス(ダンサー)&絆の指輪 スキル:再移動+
・他、ブレイブヒーロー
✳︎このブログの攻略では、ブレイブヒーロー全員にデュアルアシスト+、再移動を習得させています。
【前半戦(セピア戦まで)・ポイント】
◇重装5体と弓兵はカムイの呪縛(&セアダス)で最初のターン足止めしましょう。初手ベレトエンゲージはちょっと勿体無いかも。
◇セピア隊、グリ隊の攻撃範囲に入らないようにしましょう。←これはかなり重要です。
◆ここで役立つエンゲージ
◇セリカ(重唱)
デュアルアシストのおかげでチート級。
✳︎2回の攻撃どちらにもデュアルアシストが入ります。
✳︎魔法を装備できるクラスなら3射程で攻撃できます。
✳︎2回の攻撃後再移動できます。
◇ロイ(エンゲージ技)
足止め効果が非常に優秀です。
✳︎エンゲージ技発動後に再移動できます。
◇ミカヤ(増幅アイスロック)
言わずもがな。
◇ルキナ(絆盾)
苦しい時助けてくれます。
◇リン(残像)
敵を引きつけてくれます。
◇アイク(エンゲージ)
ダメージ×0.5だから確定で耐えてくれます。
◇シグルド(エンゲージ)
遠くで発生した増援と交戦できます。
✳︎エンゲージ使い切っても紋章気がたくさんあり、かつゆっくり取れるので大丈夫です。
✳︎敵9ターン目にグリ隊が突撃してきますが、大して強くないです。セピアは自軍が攻撃範囲に入らないと来ません。仲良くないのかな。
【セピア戦】
◇リュールだけで攻撃範囲に入り、他のメンバーは全員マップ下中央に張り付きます。
✳︎下方から飛兵増援が来ますが秒サツできます。飛兵増援は四体、一回のみです。
【ヴェイル戦】
✳︎ベレト、シグルドのエンゲージを貯めておきます。また、全員HP満タンにしておきます。
①右上の野獣をドローの範囲に入らないよう注意しつつ倒します。
✳︎ドローの範囲にさえ入らなければ大丈夫です。また、一度入っても再移動で出ればOKです。
②ブレイブヒーロー隊、アンナ、オルテンシアをドローの範囲外右1マスの位置にズラッとナナメに並べます。
③リュール・ラピス・アンナ・オルテンシアでカルンウェナン持ちをエルサンダーで攻撃・撃破し、再移動・踊る・引き戻しでドローの範囲外に救出します。
✳︎未行動のキャラクターは多いですが、これでターン終了します。敵ターンで大量増援が湧きます。
✳︎カルンウェナンは二十四章 追憶で必要です。
④増援無視でヴェイルを倒し切ります。ブレイブヒーロー隊(シグルド持ち以外)はヴェイルに攻撃できませんが、なるべく近寄ります。これはデュアルアシストを発動させるためです。あとはシグルド・ベレトのエンゲージを駆使すれば削り切れます。
【tips・ヴェイル戦】
・「①ヴェイル一派どれかに攻撃」「②ドローの範囲に入る」、①・②のどちらかに抵触すると大量増援が湧きます。「②ドローの範囲に入る」がトリガーの一つなので、「ドロー範囲外の敵の攻撃範囲に入る」は問題ないです。トマホーク持ち重装の攻撃範囲がドローの範囲から右に1マスはみ出していますが、ここに入っても問題ありません(攻撃に来ないし、増援も発生しません)。
・流星群を撃ってもヴェイル一派は不動なままです。大量増援だけが湧きます。
・左右の野獣はヴェイル一派として認識されていません。野獣を倒しても、増援は発生せずヴェイル一派は不動のままです。
・ドロップアイテムは高攻撃力の短剣「カルンウェナン」のみです。これは二十四章 追憶で「レンダウィル」という弓を入手するために必要です。
外伝 未来を選びし者(カムイ外伝)(本章二十章後) ← ◆前の前
外伝 慈愛の王女(セリカ外伝)(本章二十章後) ← ◆前
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