ファイアーエムブレムエンゲージ ルナクラ DLCなし 攻略ブログ

【初級者〜中級者かつ一度クリア済の方向け】

【重要】やってはいけないこと

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

ルナティック クラシック DLCなし ネタバレあり!!

◆SPを無計画に使ってしまう。

SPは計画的に使いましょう。

このブログでは紋章士ルキナのスキル『デュアルアシスト+』を最優先に習得します。そのため、紋章士シグルドのスキル『再移動』を十章開始前スキル継承するキャラクターはリュールとアンナのみです。

また、十七章までの間に高ステータスの敵はあまり登場しないので、『再移動』は焦らなくていいです。

とにかく、シーフ役・杖役・ダンサー以外は最優先で『デュアルアシスト+』です。

『再移動』より『デュアルアシスト+』です。

 

✳︎デュアルアシストがいかに強いか、ショート動画を作りました。(第二十五章です。ネタバレ注意。)

参考YouTubeショート①

参考YouTubeショート②

 

◆遭遇戦放置

遭遇戦はシーフ役(リュール・ラピス)の重要な経験値/SP源です。毎回、発生後すぐやります。

運悪くクリアしにくいマップで遭遇戦が出てしまうことを避けるため、遭遇戦・発生場所吟味をすることができます。

詳しくは以下をご覧ください。

遭遇戦・発生場所吟味

 

◆お金の無駄遣い

国への投資、アクセサリーは無駄です。武器の購入、錬成もお金を使いますので計画性が大切です。

なお、アンナを育成すれば中盤〜終盤で無限稼ぎができるステージがありますので、そこまで行ければ詰むことはないです。ただ、無限稼ぎは面倒くさいのでこのブログでは推奨しません。

 

◆絆のかけらの無駄遣い

必要なスキル継承、必要な武器素質のために必要最小限に使うことを厳守しましょう。また、アクティビティを毎回しっかりこなすことが重要です。

絆のかけらは『デュアルアシスト+』をスキル継承するために大量に使います。それまでは貯めときましょう。

なお、終盤の釣りで「万能の釣竿」が手に入り、以降は釣りで絆のかけらをかなり稼げます。

 

第七章 闇の紋章士 ←◆前の前
外伝 大器晩成(ジャン外伝)(本章七章後) ←◆前
【重要】やってはいけないこと ←◆このページ
第八章 勇ましき王国 ←◆次
外伝 秘密の行商人(アンナ外伝)(本章八章後) ←◆次の次

 

リンク集/攻略順(ファイアーエムブレムエンゲージ)