ファイアーエムブレムエンゲージ ルナクラ DLCなし 攻略ブログ

【初級者〜中級者かつ一度クリア済の方向け】

第十章 邪竜ソンブル

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

ルナティック クラシック DLCなし ネタバレあり!!

◆重要◆

第十一章 撤退終了後に遭遇戦が出ます。

運悪くクリアしにくいマップで遭遇戦が出てしまうことを避けるため、遭遇戦・発生場所吟味をします。

詳しくは以下をご覧ください。

遭遇戦・発生場所吟味

【準備】

◆スキル継承

◇スキル継承を以下の状態にします。

・リュール 回避+10、再移動

・アンナ 再移動

・ラピス 回避+10

✳︎それ以外はスキル継承しません。

✳︎ジャン、クロエはSP1000以上あると思いますが、『再移動』より『デュアルアシスト+』を優先するためここで『再移動』はスキル継承しません。

✳︎ラピスが回避+10を習得し、なおかつ所持SP1000を超えている場合は再移動をスキル継承してもいいです。

◆素質

◇リュール、ラピスに「短剣の素質」があるか確認します。

ない場合はミカヤの特別指名訓練で素質を獲得します。

◇ジャン、フラン、クロエの素質に以下があるか確認します。

・剣の素質

・槍の素質

ない場合はシグルドの特別指名訓練で素質を獲得します。

◆クラスチェンジ

◇フランをソードファイターにクラスチェンジします。

◇アンナをセージにクラスチェンジします。

◆絆の指輪

◇「絆の指輪精製」で絆の指輪を7個作ります。

✳︎どの紋章士のものでもいいです。

✳︎ガチャ不要です。『幸運+1』ばっかりとかでもまったく問題ないです。

◆紋章刻印を以下の状態にします。

・鉄のナイフ(ミカヤ刻印)

・鉄のナイフ(シグルド刻印)

・鋼の剣(セリカ刻印)

・手槍(マルス刻印)

・手槍(リーフ刻印)

・サンダー(ロイ刻印)

✳︎紋章刻印は紋章士の離脱後も維持されます。

◆買い物

・HPの薬 8

・力の薬 5

・速さの薬 8

・守備の薬 8

・魔力の薬 2

上記の通り薬を買います。

・傷薬、ライブを所持数20になるまで買います。

・ショートナイフ(刻印なし)を一本準備します。(既に持ってれば買う必要はないです。)

【メンバー】

・リュール(神竜ノ王)&セリカ

・フラン(ソードファイター)&ミカヤ 持ち物:ライブ×4

・ユナカ&シグルド 装備:鉄のナイフ(ミカヤ刻印)、鉄のナイフ(シグルド刻印) 持ち物:傷薬×3

・クロエ(ファルコンナイト)&紋章士の指輪ならなんでも 装備:手槍(マルス刻印)

・アンナ(セージ)&紋章士の指輪ならなんでも 装備:サンダー(ロイ刻印)、ファイアー、エルサージ 魔力の薬を飲ませておきます。

・ジャン(ソードファイター)&紋章士の指輪ならなんでも

・ラピス(ソードファイター)&絆の指輪 装備:鋼の剣(セリカ刻印)

✳︎7人のみ出撃させます。連戦で途中抜けできないので弱いキャラクターを出撃させてはなりません。

✳︎この章ではなるべくユナカに経験値を与えます。

【tips】

・宝箱シーフは右から現れて、「竜の盾」→「エルファイアー」を取得した後、左へ消えていきます。この動きは自軍の位置に影響されません。(自軍を避けたりしません。)

f:id:chasamasho:20230405103832j:image

・オルテンシア隊はフリーズの範囲に入らない限り不動です。

f:id:chasamasho:20230405123935j:image

・ハイアシンス王は流星群を1回しか撃ってきません。

【無能シーフについて】

このゲームに登場するシーフは無能なことが多いです。似たような無能ムーブをするシーフが第二十章 王なき城二十五章 最後の門番にも登場しますので、よろしければ参考にしてください。

【前半 扉を開けるまで】

✳︎魔砲台には入らないようにします。(枯渇しなければOK)

✳︎前半はなるべくエンゲージを温存したいです。三つの紋章気使って全員エンゲージが回復出来るとベストです。

◆1ターン目〜 ロサード隊対処

◇ラピスが↓この柱で待機

f:id:chasamasho:20230405091314j:image

◇その下マスにユナカ
f:id:chasamasho:20230405091324j:image

◇他のメンバーは攻撃範囲に入らないように待機です。宝箱は無視。

◇ロサードが攻撃してきますが個人スキルと柱の効果で命中5%まで落とせるので安全です。
f:id:chasamasho:20230405091308j:image

◇え…?
f:id:chasamasho:20230405091311j:image

◇クズ運引きましたが私は元気です。左下の柱へ移動します。(重装はアンナで撃破)
f:id:chasamasho:20230405091305j:image

◇このターンになんとしてもこの危険なアーニャもどきを倒します。
f:id:chasamasho:20230405091302j:image
f:id:chasamasho:20230405091259j:image

◆ゴルドマリー隊の対処

◇ロサード隊を対処したらユナカ単独でこの↓柱に待機。他は上方へ進軍です。
f:id:chasamasho:20230405091318j:image

◇ゴルドマリー隊は命中0%でも連携を狙って攻撃して来てくれます。反撃で毒を入れます。
f:id:chasamasho:20230405091321j:image

◇上方へ進軍した部隊は無能シーフを除去し、ゴルドマリー隊が来るのを待って撃破します。

◆オルテンシア隊の対処

◇ユナカが傷薬を使用していたら十分に補充します。(傷薬×3を三つ持たせます。)

◇ユナカでこの↓柱で鉄のナイフ(ミカヤ刻印)を持って待機します。

f:id:chasamasho:20230405124049j:image

◇他部隊は初期位置左方付近↓にいるようにします。

f:id:chasamasho:20230405124035j:image

◇怒涛の弓兵増援がありますが、オルテンシア本体以外はユナカを無視して他メンバーの方向にきます。

◇オルテンシアはユナカにフリーズを試みますがシグルドの猛進により失敗します。

f:id:chasamasho:20230405124203j:image

◇次ターン以降、魔砲台を撃って来ます。

f:id:chasamasho:20230405124145j:image

◇ユナカは魔砲台をその場で受け続けます。

◇他のメンバーは魔砲台の範囲に入らないように敵対処します。

◇魔砲台が尽きたら次のターンオルテンシアが攻撃して来ますので鉄のナイフ(シグルド刻印)に持ち替えて待機します。

f:id:chasamasho:20230405134511j:image

◇敵ターンでエルファイアーの攻撃を受けます。

◇鉄のナイフ(ミカヤ刻印)に持ち替え、待機し続けます。

f:id:chasamasho:20230405134524j:image

◇毒でそのうちオルテンシアが倒れます。もし傷薬の枯渇などでユナカが苦しい場合はシグルドエンゲージで逃げます。

【後半 扉を開けたあと】

◇扉を開ける時、ユナカ以外は初期位置左方↓に配置します。

f:id:chasamasho:20230405180117j:image

◇ユナカで扉を開けます。
f:id:chasamasho:20230405180144j:image

◇次ターン、ユナカは鉄のナイフ(シグルド刻印)を持って柱に隠れます。
f:id:chasamasho:20230405180111j:image
f:id:chasamasho:20230405180108j:image
◇敵が来たら攻撃し、
f:id:chasamasho:20230405180140j:image

◇再移動で柱に隠れます。
f:id:chasamasho:20230405180150j:image

◇ハイアシンス王が動き出したら印をつけます。
f:id:chasamasho:20230405180147j:image

◇ユナカはハイアシンス王の流星群の攻撃範囲に入らないように逃げます。
f:id:chasamasho:20230405180137j:image

◇流星群範囲外でモリオン隊と交戦します。
f:id:chasamasho:20230405180135j:image

◇流星群を耐えられるキャラクターでなるべく下で流星群を受けます。↓この位置なら大丈夫です。
f:id:chasamasho:20230405180123j:image

◇流星群の次のターン、↓画像の様に溝の下マスにハイアシンス王キラーボウの攻撃範囲があります。
f:id:chasamasho:20230405180102j:image

◇ここにいる敵は駆除して
f:id:chasamasho:20230405180126j:image

◇ラピスかユナカでハイアシンス王のキラーボウを受けます。
f:id:chasamasho:20230405180153j:image

◇ハイアシンス王が攻撃して来ます。
f:id:chasamasho:20230405180132j:image
f:id:chasamasho:20230405180114j:image

◇以後、ハイアシンス王にはキラーボウ撃ちをし続けてもらいます。

◇残敵処理できたらアンナで残像を壊しにいきます。
f:id:chasamasho:20230405180120j:image

◇残敵は一個だけ残しときます。
f:id:chasamasho:20230405180105j:image

◇あとはハイアシンス王に手伝ってもらい、フランの杖振り修行をします。

◇フランLV18程度 所要時間:30分

参考:杖振り修行/十一章以前のプルフ

◇杖振り修行が終わったらユナカがリュール隣接でハイアシンス王を攻撃し、毒でじわじわ倒します。

 

外伝 秘密の行商人(アンナ外伝)(本章八章後) ←◆前の前
第九章 激突 ←◆前
第十章 邪竜ソンブル ←◆このページ
第十一章 撤退 ←◆次
遭遇戦(十一章後) ←◆次の次

 

リンク集/攻略順(ファイアーエムブレムエンゲージ)