ファイアーエムブレムエンゲージ ルナクラ DLCなし 攻略ブログ

【初級者〜中級者かつ一度クリア済の方向け】

第十七章 砕かれた平和

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

ルナティック クラシック DLCなし ネタバレあり!!

【準備】

◇蚤の市で「頑丈な釣り竿」を買います。

◇アイビーの「速さ補正後18」がハイアシンス王との交戦までに必要です。これはハイアシンス王の「マスターランス」の攻撃を追撃されないようにするためです。

✳︎アイビーが「成長方式固定」でレベル5なら条件を満たします。ハイアシンス王との交戦までにレベル上げしてもいいです。(レベル上げるチャンスはあります)

✳︎追撃されても耐えるなら「速さ補正後18」でなくてもいいです。(物攻27×4を耐えるなら)

[ハイアシンス王ステータス↓]

f:id:chasamasho:20230409203924j:image

[アイビーレベル5(成長方式固定)↓]

f:id:chasamasho:20230409203937j:image

◇アイビーがダメそうなら、ロサードをドラゴンナイトのまま出撃させます。ロサードは初期値で条件を満たします。(ブレイブヒーローにクラスチェンジは次章。)

◇ゴルドマリーのルキナ絆レベル10にしてデュアルアシストをスキル継承します。

◇ロサードのルキナ絆レベル10にしてデュアルアシストをスキル継承します。上述の条件をアイビーが満たしているならロサードをブレイブヒーローにクラスチェンジさせます。

◇所持SP1000以上のブレイブヒーローがいる場合は「デュアルアシスト+」をスキル継承します。(ルキナ絆レベル18)

◇オルテンシアをスレイプニルにクラスチェンジします。

◇ファイアー2つに「ベレト刻印」と「カムイ刻印」をし、アイビーとオルテンシアに持たせます。(これは必殺対策です。)

◇銀のナイフ+3にルキナ刻印します。

◇アイスロックをアイビーとオルテンシアに持たせます。

◇オルテンシアに聖水を持たせます。

◇アイビーの速さを料理または薬で上げて18にします。

✳︎速さ補正は最大『+2』なのでご注意下さい。料理で+1、速さの薬で+2をしても+3にはならず、『+2』です。

◆以下、アイビーで対応する形で記載しますので、ロサード活用の場合はアイビーをロサードに読み替えてください。

【メンバー】

・リュール&絆の指輪

・ラピス&絆の指輪

・ユナカ&カムイ

・アイビー&絆の指輪 装備:ファイア(ベレト刻印) 持ち物:特効薬、アイスロック

・オルテンシア&絆の指輪 装備:ファイアー(カムイ刻印) 持ち物:特効薬、聖水、アイスロック

・セアダス&絆の指輪

・他、6人はブレイブヒーローを出撃させます。ブレイブヒーローレベル5とデュアルアシスト+習得が目標です。

【戦闘】

◆1ターン目

上方の槍兵・重装を処置し、グリにワープライナを使わせます。

✳︎エンゲージは惜しまなくて大丈夫です。

◇グリは残像相手でもワープライナします。

f:id:chasamasho:20230409205842j:image

◆2ターン目

グリを倒し、上方に進軍します。

◆上方の2つ橋についたら

リュールとラピスを立たせ、2人に霧が掛かるようにユナカが竜脈を使います。

f:id:chasamasho:20230410070047j:image

✳︎以後、ずっとここで籠城します。

✳︎エンゲージはなるべく使わずにためておきます。

✳︎なるべくブレイブヒーローに経験値を与えます。とくにロサードとゴルドマリー。

◆向かってくる敵が片付いたら

◇アイビーが単騎で下方へ出張し、マロン隊の攻撃範囲に入ります。マロン隊とモーヴ隊がきますのでアイビーは元の籠城地点に戻ります。

f:id:chasamasho:20230410070116j:image

◇マロンのエンゲージ技が厄介なので、行列を解消させずにサンダー、シーフで倒します。

◆マロン、モーヴ隊が片付いたら

◇オルテンシアにセピアの攻撃範囲内で聖水を飲ませます。

f:id:chasamasho:20230410070249j:image

✳︎セピアの攻撃範囲の一番端で

◇アイビーがこの辺り↓

f:id:chasamasho:20230410070355j:image

✳︎これは野獣を右側に誘導する目的があります。

✳︎野獣が北に行ってしまうと作戦が瓦解します。

◇他のメンバーは↓この隊形に

f:id:chasamasho:20230410070457j:image

✳︎セピアにエンゲージ技を使わせるための隊形です。

◆敵全部隊起動後

◇セピアの対処

・オルテンシアめがけてセピアが右側にきます。

f:id:chasamasho:20230410070634j:image

・エンゲージ技を使ってきます。

f:id:chasamasho:20230410070727j:image

・連携でガチボコします。

f:id:chasamasho:20230410070806j:image

◇オトリテンシア作戦

・オトリテンシアはセピアをガン無視して↓この辺りの位置に行きます。

f:id:chasamasho:20230410071000j:image

・次の敵ターンでヴェイル達が寄ってきます。

f:id:chasamasho:20230410071125j:image

・オトリテンシアは陸から3マス地点に逃げます。

f:id:chasamasho:20230410071221j:image

・ヴェイル達は下方に行きます。

f:id:chasamasho:20230410071347j:image

・上記を繰り返して時間稼ぎします。

◇アイビーは野獣を引きつける

・アイビーは野獣の攻撃範囲外でなるべく野獣に近い位置にいて、野獣を右側におびき寄せます。

f:id:chasamasho:20230410071848j:image

・以降、アイビーは野獣の誘導を続けます。

・なお、野獣がオトリテンシア側に行くと作戦失敗です。

・野獣が北に行ってしまいそうになったら体を張って野獣を引きつけます。

◇2つ橋の方へ向かってくる敵の駆逐

・これまでと同じ要領で敵を駆逐していきますが、シーフも攻撃に加勢して急ぎ敵処理します。(次章第十八章 冷たい海路でもブレイブヒーローのレベル上げができるので大丈夫です。)

◆ヴェイル隊、ハイアシンス王隊以外がだいたい片付いたら

以下の①〜③の方法でハイアシンス王のみをおびき寄せます。(ヴェイルとハイアシンスが一緒にくると対処仕切れません)

①アイビーでハイアシンス王の攻撃を受ける。

f:id:chasamasho:20230410113533j:image

f:id:chasamasho:20230410114055j:image

✳︎ただし、アイビーの速さが18必要です。

✳︎必ず刻印ファイアーを装備します

②アイスロックでヴェイルの南下またはハイアシンス王の北上を阻止

f:id:chasamasho:20230410113752j:image
f:id:chasamasho:20230410113749j:image

✳︎セアダスを活用すれば最大3カ所に氷を出せます。

③オルテンシアでヴェイルの魔攻を受ける

f:id:chasamasho:20230410120630j:image

✳︎スレイプニルの初期ステータスでヴェイルの魔攻を耐えてくれます。

✳︎必ず刻印ファイアーを装備します

◆ヴェイルとハイアシンス王を分断できたら

あとはボスを各個撃破すればOKです。

 

【遭遇戦】

・このブログの攻略順で進めている場合、遭遇戦が出ます。対応法は以下を参考にしてください。

遭遇戦・発生場所吟味

遭遇戦(十一章後) 

・この遭遇戦でラピスが「すり抜け」を覚えたいです。

 

外伝 聖王女(ルキナ外伝)(本章十五章後) ←◆前の前
第十六章 海岸線を越えて ←◆前
第十七章 砕かれた平和 ←◆このページ
第十八章 冷たい海路 ←◆次
第十九章 死の港町 ←◆次の次

 

リンク集/攻略順(ファイアーエムブレムエンゲージ)