ファイアーエムブレムエンゲージ ルナクラ DLCなし 攻略ブログ

【初級者〜中級者かつ一度クリア済の方向け】

第二十五章 最後の門番

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

ルナティック クラシック DLCなし ネタバレあり!!

【メンバー】

・リュール(シーフ)&カムイ スキル:再移動+、回避+10   速さの薬を飲ませておきます。できればすり抜けが欲しいです。

・ラピス(シーフ)&リン スキル:再移動+、回避+10 速さの薬を飲ませておきます。

・アンナ(ハイプリーストまたはセイジ)&ミカヤ ワープ(2回分)、リワープ(1回分)、レスキュー(2回分)を持たせます。 スキル:再移動+

・オルテンシア(スレイプニル)&セリカ ワープ(1回分)を持たせます。 スキル:再移動+

・セアダス(ダンサー)&絆の指輪 スキル:再移動+

・他、ブレイブヒーロー

✳︎このブログの攻略ではブレイブヒーロー全員にデュアルアシスト+、再移動を習得させています。

【初期配置】

◆左サイド

左上:誰でも

中上:オルテンシア(セリカ

右上:誰でも

中左:誰でも

中中:リュール(カムイ)✳︎固定

中右:誰でも

中下:誰でも

◆右サイド

上中:アンナ(ミカヤ

左中:エイリーク持ち(絆レベル15以上)

中中:ルキナ持ち

右中:誰でも

下左:アイク持ち

下中:ベレト持ち

下右:セアダス

◇こんな感じ↓

f:id:chasamasho:20230327131112j:image

【戦闘・中央部屋集合まで】

◆1ターン目

①オルテンシアでリュールを中央部屋にワープします。2ターン目でオルテンシア以外の左サイド5人をレスキューしますので、オルテンシアは5人の十字を邪魔しない位置へ再移動。

◇初期位置でリュールをワープ

f:id:chasamasho:20230327131223j:image

◇中央部屋へ(個人スキルで射程+1)
f:id:chasamasho:20230327131226j:image

②リュールが中央部屋のなるべく左上に行って霧を出します。

f:id:chasamasho:20230327131400j:image

③左サイドのメンバーは2ターン目のレスキューに備えて十字型に待機しておきます。

④右サイドの「エイリーク持ち」「ルキナ持ち」「誰でも」の3人を上部に一字型に並ばせます。「ルキナ持ち」は絆盾します。

f:id:chasamasho:20230327141944j:image

⑤2ターン目にトの字型でリワープしますのでその準備をします。ト字の上位置に「アイク持ち」、下位置に「ベレト持ち」、右位置にセアダスを配置して待機します。

◇1ターン目終了時の隊形↓

f:id:chasamasho:20230327131550j:image

◆2ターン目

①アンナがミカヤエンゲージでワープ→ 「ルキナ持ち」を対象に中央部屋へ飛ばし、再移動でセアダスの隣で待機します。

◇アンナで一文字の3人をワープ

f:id:chasamasho:20230327131632j:image

◇ワープ先
f:id:chasamasho:20230327131629j:image

②セアダスはアンナへ踊ります。

◇画像のセアダスが幽霊化しちゃったけど気にしないで

f:id:chasamasho:20230327131741j:image

③アンナはリワープで右サイドの残りメンバーを中央部屋に送ります(これで右サイドは全員中央へ移動完了)。アンナはリワープ先で再移動する際、セアダスと一緒にベレトエンゲージを受けられる位置に待機します。

◇リワープ元

f:id:chasamasho:20230327131850j:image

◇リワープ先
f:id:chasamasho:20230327131853j:image

◇ベレトエンゲージを受けられるように再移動
f:id:chasamasho:20230327131856j:image

④「アイク持ち」をエンゲージして移動して敵を攻撃、再移動でさらに左上へ。次の敵ターン、右から野獣の攻撃を受けると思いますがアイクエンゲージしているので大丈夫です。

◇アイク持ち移動

f:id:chasamasho:20230327132014j:image

◇アイク持ちで攻撃
f:id:chasamasho:20230327132018j:image

◇アイク持ち再移動でここへ↓
f:id:chasamasho:20230327132021j:image

⑤ 「エイリーク持ち」が上にいる敵をエンゲージ技で撃破、再移動で上へ移動します。これはアンナを上方に移動させたいためです。

ジークリンデちょっと強すぎんよ

f:id:chasamasho:20230327132124j:image

⑥リュールがカムイエンゲージして適当な敵を攻撃してベレトエンゲージを受けられる位置に移動します。

◇ベレトエンゲージを受けに行く

f:id:chasamasho:20230327132517j:image

⑦ベレトエンゲージをリュール・アンナ・セアダスに対してかけます。

f:id:chasamasho:20230327132608j:image

⑧アンナがなるべく上へ行ってレスキューで左サイドメンバーを引き寄せます。

◇ごちゃごちゃしてるけどこの辺で大丈夫

f:id:chasamasho:20230327132629j:image

◇十字の5人を呼び寄せます
f:id:chasamasho:20230327132626j:image

⑨オルテンシアはワープライナで中央部屋にいきます。

f:id:chasamasho:20230327132736j:image

→これで全員中央部屋に来ました。上記通りにならなくても全員中央部屋にくればOKです。多少、取り残された人がいても3ターン目にレスキューすればOKです。

【戦闘・左右のドア開けシーフ対処】

★ドアを開けると大量の増援が現れるので絶対にドアを開けさせません。

・まず中央部屋の敵を殲滅します。

・殲滅したら、右にいる野獣の攻撃範囲に入り、右扉の「上マス」と「中マス」を野獣で占拠させます。「下マス」は空いたままで大丈夫です。シーフが扉を開けなくなります。「下マス」で開けられるはずなのに開けません。

◇この位置で不動になる(野獣が動かない限り)

f:id:chasamasho:20230327132935j:image

・左扉の「上マス」へリュール(未行動)、「中マス」へラピスをミカヤワープで飛ばし、リュールは霧を出します。

f:id:chasamasho:20230327133531j:image

・リュールとラピスに魔道がトロンで攻撃して来るので、ラピスで撃破します。

・完全な膠着状態になるので落ち着いて左右のシーフを倒します(30ターン目まで進めてみましたがこの膠着はずっと続きました)。

◇この状態でずっと安定します。

f:id:chasamasho:20230327134122j:image

◇30ターン目

f:id:chasamasho:20230327133641j:image

【無能シーフはなぜドアを開けないのか】

◆無能シーフのAI(推測)

・宝箱を目指す。その途中にある扉は開ける。

・宝箱に向かって行くが移動コスト2までなら遠回りする。

・移動コスト3の遠回りはしない。

・神(任天堂)がこの仕様に気付いてないはずがない。

→結論:『神(任天堂)の慈悲』

✳︎神がアプデでこの作戦をぶっ壊さないことを祈るばかりです。

✳︎Ver. 2.0.0 [2023.4.5]でこの現象を確認できました。

◇ルミエル「(ドア開け)あくしろよ〜!辞めたら?この仕事(シーフ)。」

f:id:chasamasho:20230327134201j:image

【ルミエル隊の処理】

・ルミエル隊はみんな不動なので落ち着いて1人ずつ倒していきましょう。再移動、引き戻し、踊るを活用するといいと思います。

・ブレイブヒーローで再移動を習得していない人が2人以上いる場合は、彼等に経験値をあげましょう。1人はラスボス戦でシグルドつければいいので再移動のスキル継承はあきらめちゃっていいです。

 

二十三章 四狗 ← ◆前の前
二十四章 追憶 ← ◆前
二十五章 最後の門番 ← ◆このページ
二十六章 ラストエンゲージ ← ◆次

 

リンク集/攻略順(ファイアーエムブレムエンゲージ)