ファイアーエムブレムエンゲージ ルナクラ DLCなし 攻略ブログ

【初級者〜中級者かつ一度クリア済の方向け】

序章〜一章

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

ルナティック クラシック DLCなし ネタバレあり!!
 

最初から

f:id:chasamasho:20230331072210j:image

◇あなたの分身:どちらでも

◇名前:なんでも

◇誕生日:なんでも

◇難易度:ルナティック

◇モード:クラシック

(◇成長方式:固定)

✳︎成長方式は一度クリアしないと選択肢がでません。

◇ネットワーク:接続しない

f:id:chasamasho:20230331072239j:image

✳︎男性、女性好きな方で大丈夫です。

 

序章 紋章士

◇逃げようとするとマルスに突っ込ます。

f:id:chasamasho:20230331072310j:image
f:id:chasamasho:20230331072313j:image

 

第一章 目覚め

◆1ターン目

左下の草にヴァンドレとリュールで並んで待機します。

f:id:chasamasho:20230331072334j:image
f:id:chasamasho:20230331072337j:image

◆2ターン目

持ち物が選べるようになるので2人とも装備を外して待機、リュールのHPが減ってしまっていたら傷薬で回復します。

f:id:chasamasho:20230331072401j:image
f:id:chasamasho:20230331072358j:image

◆ムービーが入ってリュールが上の方へワープします。

f:id:chasamasho:20230331072439j:image

◆鉄の剣を装備して草で待機します。
f:id:chasamasho:20230331072442j:image
f:id:chasamasho:20230331072436j:image

◇ムービー後、「紋章士の指輪」でマルスを顕現したのでSPが獲得できます。

f:id:chasamasho:20230331072741j:image

✳︎↑経験値の左下にSPが表示されます。

◆ヴァンドレは引き続き左下の草で装備を外したまま待機します。

f:id:chasamasho:20230331072537j:image

◇ヴァンドレが倒れることはありません。
f:id:chasamasho:20230331072534j:image

◆リュールが周りの敵を倒したら下に移動、ヴァンドレと戦っていた敵を倒します。

f:id:chasamasho:20230331072639j:image

→結果:リュールがSP100ほどゲット!!

 

Q.成長方式ランダムの方がよくない?

A.問題ないと思いますが、ヘタレまくって詰む危険性はやはりあります。ランダムでやるなら成長値吟味はある程度した方がいいと思います。

 

Q.女性の方が有利では?

A.メリンの「エスコート発動」の可能性が高くなるのでやや有利です。(エスコート:自分の周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが2人以上いる場合、その女性ユニットと自分の命中・回避+5)ただ、これに頼るマップはないので男性で問題ないです。

 

Q.一章の敵はとっとと倒しちゃってよくない?SPそんなに重要?

A.SPにこだわらないでクリアしちゃってもOKです。ただ、SPの10、100の差が中終盤で大きな意味を持ってくるのは事実です。今後もSPを大切にするスタンスをとります。

 

【はじめに】このブログについて ←◆前
序章〜一章 ←◆このページ
第二章 神竜王ルミエル ←◆次
第三章 襲撃者 ←◆次の次

 

リンク集/攻略順(ファイアーエムブレムエンゲージ)